2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03




鶴見緑地でお花見しました

鶴見緑地でお花見しました。

風車と菜の花畑。
17032502.jpg
風に揺れるので撮りにくかったです。
17032503.jpg
ジュウガツザクラはまだ見頃。
17032504.jpg
オカメザクラも奇麗に咲いていました。
17032505.jpg
厩舎でお留守番かな?
[ 2017/03/25 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

長浜ポタリングです

長浜ポタリングです。

今日は知り合いと輪行です。
2017031902.jpg
お昼に到着、昼食は湖北名物の鯖そうめんをと思ったのですが、お店の前には大行列。
並ぶの大変そうという事で諦めました。
2017031903.jpg
近くのお店で売っていた芋きんつば。
2017031904.jpg
黒壁ガラス館でお買い物。
丁寧に箱に入れてくれるので、自転車でも大丈夫です。
2017031905.jpg
琵琶湖沿いに走ります。
長浜城がお見送り。
2017031906.jpg
竹生島。
行こう行こうと思うんですが、なかなか機会がありません。
2017031907.jpg
湖北みずどりステーション。
レストランもあったのですが、どうせなら珍しいものが食べたいので我慢なのです。
2017031908.jpg
山の方はまだ薄く雪化粧。
琵琶湖の景色からお別れして、びわこ食堂のとりやさい鍋を目指します。
2017031909.jpg
お腹が空いて五時まで待てない……
2017031910.jpg
観光に来てファストフードほど味気ないものは無いのです。
2017031911.jpg
しかし、まだ滋賀から全国へとその名が轟く人気商品、サラダパンがある!
2017031912.jpg
今日は食事運に見放されているようです。
2017031913.jpg
近くの角屋さんで、がらたてという湖北の昔ながらのお菓子を食べました。
2017031914.jpg
どうしても珍しいものが食べたい、そんな未練を抱きながら駅の物産コーナーを覗いてみたらダチョウの卵が売っていました。
一瞬、巨大ゆで卵でもと思ったけれど、さすがにちょっとそこまでは……
[ 2017/03/19 ] 自転車でとことこ | TB(0) | CM(3)

青谷梅林でお花見をしました

青谷梅林でお花見をしました。

梅まつり開催中です。
美味しそうな香りが漂っていました。
17031202.jpg
現在は七分咲き、梅林は山の手にあるので開花は遅めです。
17031203.jpg
生産梅林なので白梅が多いのですが、紅梅も少し植えてあります。
蜜の味はどっちが美味しいとかあるのかな?
[ 2017/03/12 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

桃の花が咲きはじめました

桃の花が咲きはじめました。

午前中はどんより曇り空でしたが、昼過ぎに青空が見えました。
17031103.jpg
ビルを一輪挿しぽくしたかったけど、思うようにいきませんでした。
17031102.jpg
梅、桃ときて、桜ももうすぐかな。
[ 2017/03/11 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

京都東山花灯路2017

京都東山花灯路が始まりました。

二年坂も日暮れて。
17030302.jpg
点灯は18時からです。
17030303.jpg
八坂の塔と京都タワー。
17030304.jpg
暗くなってきました。
17030305.jpg
一昨年に来たときはレンズの明るいRX100を使っていたので手持ち夜景も大丈夫でしたが、今のレンズだとかなり厳しいです。
17030306.jpg
三脚を使えばなんとか。
17030307.jpg
普段入らない小路。
打ち水がしてあるし、THE京都という感じです。
高そうなお店に縁の無い僕は、ずっと一見さんという感じです。
[ 2017/03/03 ] 夜景 | TB(0) | CM(4)